郡山市内で工場新築の現場の土間コンクリート工事を施工しました。
打設面積は375m2、金鏝仕上げです。
打設開始。まずは規定のレベルにコンクリートを均していきます。この作業の精度が後々の仕上がりの明暗を分けます。とーっても難しい作業。僕は苦手です(笑)
着々と進んでいきます。
打設が完了したら、コンクリートが程よく固まったタイミングでトローウェルで円盤を当てます。この作業でコンクリート表面の不陸を平滑にしていきます。デコボコの仕上がりじゃあとでクレームの元ですからね!
さらに今度は羽根を当てます。左官鏝のような物がクルクル回りながら表面を滑らかにしていきます。機械は偉大です。
最後に再度羽根を当てながら、フレスノを引いて仕上げていきます。フレスノとはデッカイ仕上げコテみたいな物です。一昔前は中腰になってコテで仕上げていたので大変でした…。道具は偉大です!
この日は気温も高くコンクリートの硬化も早かったので、PM7時には仕上げが完了しました。コンクリートの硬化次第で仕上がり時間が変わるので、夏は硬化が早すぎたり、冬は逆に遅すぎたりと、こちらの都合は通用しません(笑)
無事にきれいに仕上がりました。今回は仙台の協力業社さんにお願いして施工していただきました。遠方からやってきて、スパッといい仕事して帰っていく…カッコいいですねー。我々もこうありたいなと思います。
福島県郡山市で空調設備や給排水設備などの管工事、また左官工事を手掛けている有限会社マツモト工業です。郡山市に密着するからこそのスピードと、創業50年以上の高いスキル、ノウハウで施工をします。また現在、求人を募集中です。